今朝の新聞で棚田で稲刈りが始まったという記事を見て、久しぶりに
訪れて見たくなりました。午後、外出したついでに思い切って北へ。
R53沿いの田圃の稲は、まだまだ青く刈取りまでには時間がかかり
そうです。訪問いただきありがとうございます。


棚田百選に岡山県から4か所選ばれています。本日は、そのうちの
3か所を駆け足でめぐりました。
最初に訪れたのは、久米南町北庄(きたしょう)地区の棚田です。
高みから見下ろす風景は、なつかしい日本の原風景そのものですが、
耕作放棄地が目立ちます。

d0341514_09164387.jpg

d0341514_09134992.jpg

d0341514_09141970.jpg
ため池百選の”神ノ淵池”が絶妙なアクセントになっています。
d0341514_09145388.jpg

d0341514_09152347.jpg

d0341514_09161311.jpg
2か所目は、美咲町大垪和西(おおはがにし)地区の棚田です。
ここは、見学コースが整備されていて、車や徒歩で見てまわる
ことができ、一番面積が広いように思います。毎年、稲刈りの
時期にはニュースで放送されます。
d0341514_09181957.jpg

今回の一番の驚きとショックは、ここの棚田が放棄されていることでした。
高齢化と跡継ぎ不足が伝えられて久しいですが・・・ついにここもかとしばし
立ち尽くしてしまいました。ここの棚田では、一番好きなアングルでした。

d0341514_09184985.jpg
下の写真は、2013年5月24日撮影。田植えの準備中でしょうか?
二度とこの風景は、戻らないのでしょうか?
d0341514_10012309.jpg
耕作放棄地になっていました。以前は下の写真のような日々も
ありました。


d0341514_09191984.jpg
2013年5月24日撮影。
d0341514_10053633.jpg

d0341514_09202943.jpg

d0341514_09210057.jpg

d0341514_09212976.jpg

d0341514_09220533.jpg
一足早く秋の収穫が始まっていました。
d0341514_09224554.jpg

d0341514_09233271.jpg

d0341514_09245974.jpg
最後は、久米南町上籾(かみもみ)地区の棚田です。
ここも時の流れには逆らえず、耕作放棄地が広がって
いました。
d0341514_09254941.jpg

d0341514_09262087.jpg

d0341514_09265050.jpg

d0341514_09272071.jpg

d0341514_09274916.jpg

d0341514_09281907.jpg
狭い山道を走っての棚田めぐり。対向車に出会わないことを
祈りながら駆け足で巡りました。どこも耕作放棄地が目立ち、
地域起こし等で頑張っている方々がおられますが、自然の
勢いを感じたドライブでした。ごきげんよう。






















[PR]
by maro-to-sanpo | 2017-08-28 10:22 | なつかしい | Comments(0)

”イノシシ”ショックが癒えないままに畑作業に行きました。
気持ちを切り替えて再チャレンジです。炎天下の作業は、
水分、塩分補給に気を配りながら、休憩しながら、熱中症
予防をしながらの時間でした。

作業前の畑の様子です。1週間経つと雑草がかなり復活しています。
この夏は、雑草取りにあまり力を入れないでいたため、案の定、
草だらけの畑になっています。
d0341514_20101715.jpg
オクラが最盛期を迎えたようです。店では見かけないような
成長して大きくなっています。
d0341514_20075469.jpg
d0341514_20080255.jpg
d0341514_20080716.jpg
d0341514_20083122.jpg
d0341514_20085901.jpg
真夏に勢いを増すのがシソです。青紫蘇、赤紫蘇があちこちで
大きくなっています。若葉がいい薬味になります。
d0341514_20091538.jpg
d0341514_20092058.jpg
d0341514_20092953.jpg
d0341514_20093592.jpg

本日の収穫物です。ピーマンも最盛期に入っています。
d0341514_20100352.jpg
草刈り機で雑草を大雑把に刈り取り。
d0341514_20103007.jpg
そのあとを耕運機で掘り起し、雑草が生えにくい状態にして
今週の作業は終了です。

d0341514_20105229.jpg
腰の疲れが、山歩きで下山した時のような、そんな感じです。
秋まきの準備にもう少し時間がかかりそうです
またのお越しをお待ちしています。ごきげんよう。

季節・四季写真ブログランキング参加用リンク一覧にほんブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

[PR]
by maro-to-sanpo | 2017-08-21 20:49 | 田舎の畑 | Comments(0)

No 107 久しぶりのマロ

カメラ嫌いにしてしまったため、久しくカメラを向けなかったのですが・・・
久しぶりのブログ登場です。あと2ヶ月で10歳。夏バテも重なって、歩く
距離も若干少なくなったり、餌を前にしてもすぐに食べなかったりと心配
させる今日このごろです。訪問いただきありがとうございます。

ペットショップでは、”イケメン”マロ君と呼ばれています。久しぶりの登場です。
家内が帰宅した自転車の音を聞き、玄関で待っています。
d0341514_21060688.jpg
うれしさのあまり体全体で歓迎するマロです。
d0341514_21185150.jpg

d0341514_21085342.jpg
d0341514_21090595.jpg
d0341514_21091540.jpg
カットしてから1週間ほど経ちました。
d0341514_21093466.jpg
d0341514_21095121.jpg
休みの日は、この抱っこ状態が長時間続きます。                                    
                       
d0341514_21101079.jpg
d0341514_21112042.jpg
d0341514_21115713.jpg
d0341514_21114078.jpg
またの登場を待っててね。(マロ)
ごきげんよう。

マルチーズブログランキング参加中です。クリックお願いします。(マロ)   にほんブログ村 →
にほんブログ村



[PR]
by maro-to-sanpo | 2017-08-18 21:31 | 愛犬 | Comments(0)

スイカの成長を楽しみに畑に行きましたが・・・・
一週間たっても色づかないトマト。何か畑の様子がおかしいと・・・
スイカが3つ,サツマイモは30本ほどのツルがすべて掘り起こされ
ツルのみが残り、イモの食べかすひとつ残さず、畑は掘り返されていました。
呆然と立ち尽くすだけでした。


大きくなっていたスイカの残骸。
d0341514_21431637.jpg
掘り起こされ、ツルだけが残ったサツマイモ畑。
d0341514_21432508.jpg
色づかないトマト。
d0341514_21433329.jpg
ナスビ、オクラ、ピーマンは、難を逃れましたが・・・
ショックで何もすることができず帰宅するだけでした。
なんとかしないと!








[PR]
by maro-to-sanpo | 2017-08-14 22:00 | 田舎の畑 | Comments(0)

今週末も暑さと闘いながら畑仕事をしました。
トマトやキュウリがほぼ終わりになってしまい、
収穫物が激減しました。夏バテしていませんか?
訪問ありがとうございます。

一番の完熟トマトに集っていたコガネムシ5匹。
d0341514_21492318.jpg
ナス3種。
d0341514_21503033.jpg

d0341514_21503756.jpg
d0341514_21504809.jpg
オクラの花と実。
d0341514_21512181.jpg
d0341514_21521567.jpg
シシトウ。
d0341514_21501317.jpg
ジャンボピーマン。なかなか高く成長しないですね。数年前には、1.6mぐらいまで
高くなったのですが・・・・・。
d0341514_21523565.jpg

スイカ3兄弟。
d0341514_21524819.jpg

d0341514_21525561.jpg
d0341514_21530777.jpg
今週の持ち帰り。少なくなりました。
d0341514_21551002.jpg
掘り残しのジャガイモ。掘って見るものですね。
d0341514_21551914.jpg
ミョウガが今は旬ですね。
d0341514_21552664.jpg
雑草の勢いが若干衰えたかな?

d0341514_21554582.jpg
トマトも最後の一本になりました。完熟するかな?
d0341514_21560172.jpg
先週、大発生していたカメムシを退治しようとカメムシ用殺虫剤を買って来ましたが・・・
何処に行ったか、今日は数匹を確認しただけでした。でも効果テキメンでしたよ。
次回の訪問をお待ちしています。ごきげんよう。




季節・四季写真ブログランキング参加中です。にほんブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

[PR]
by maro-to-sanpo | 2017-08-05 22:27 | 田舎の畑 | Comments(0)